いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

見上愛「ルースパウダーと口紅だけ、というときも多い」 セルフメイクのこだわりは?

現在放送中のTVドラマ『往生際の意味を知れ!』で主演をつとめる、俳優・見上愛さん。取材当日、一つにまとめていたハイトーンヘアは、できるだけ傷めないように普段から気をつけているそう。

明るい気持ちでいるために、眠くてもメイクは落として寝ます。

beauty

「お風呂でトリートメントをつけたら、コームでとかして全体に満遍なく行き渡るようにしています。こうすることで指通りがグンと良くなりました。また仕事で毎回コテを使うので、休みの日はなるべく何も手を加えず、髪を休ませるようにしています」

セルフメイクでこだわっているパーツは唇。

「唇に血色感があるだけで、まったく印象が変わりますよね。メイクは引き算を大事にしているので、ルースパウダーと口紅だけ、というときも多いです。もっと軽めのときは、まつ毛をビューラーで上げるだけとか。盛りすぎないのが好きなんです」

今の季節は花粉症との戦いなので、なおさら濃いメイクからは遠ざかっている。

「涙が出ても大丈夫なように、マスカラはウォータープルーフがマスト。かゆくてつい目をこすってしまうこともあるので、クリアマスカラやマスカラ下地のみのときもあります」

毎晩欠かさないのは、たとえ疲れていてもメイクをきちんと落とし、ていねいにスキンケアをして、髪をよく乾かしてから寝ること。

「自分がポジティブな気持ちでいるために、どんなに眠くても頑張ってます」

Makeup Point

beauty

「目元はブラウン系を入れた上から、真っ赤なアイカラーをピンクブラウンと混ぜて、薄く重ねています。目元が締まるうえに、肌なじみも良くて、メイクさんのテクニックはすごい! と思いました。髪は12月にミルクティーベージュにしたんですが、だんだん落ちてきて、今は金髪っぽい感じ。根元は黒が生えてきて、計算はしていないけど、自然にグラデーションになっています」

Ai’s Beauty Rules

1、お風呂上がりはスピード保湿で大忙し!

「いつもお風呂上がりは一刻も早く保湿することを心がけているので、大忙し! まず顔に導入美容液、体にボディクリーム、髪に洗い流さないトリートメントをつけます。次に髪を乾かして歯磨きをした後、寝室でゆっくり、化粧水や美容液をつけるのがナイトルーティンです。スキンケアはそのときの肌状態によって使い分けてます」

2、食生活はノンストレスがカギ。

「ストレスがいちばん肌に良くないと思っているので、食べたいときに食べたいものを食べるのがマイルール。ちょっと食べすぎちゃっても『明日、少し減らせばいい』と罪悪感を持たないようにしています。自炊できるときはしていて、昨日はクリームシチューを作りました。食材が余ると、3日連続、味変しながらお鍋にしたりもします」

3、炭酸入浴剤で癒し&保湿を。

「友人からプレゼントで大量の炭酸入浴剤をもらったので毎日入れていたら、短時間で体が温まってハマっています。いろんな香りがあるんですが、お気に入りはヒノキの香り。温泉にいる気分で、癒されています。入浴後はお風呂のフタとバスルームのドアを開けたままにしておくと、部屋中いい香りになるうえ、加湿もできて一石二鳥!」

みかみ・あい 俳優。2000年10月26日生まれ、東京都出身。MBS/TBSドラマイズム『往生際の意味を知れ!』(毎週火曜、MBS24:59~、TBS25:28~放送中。一部地域を除く)では、謎多き美女・日下部日和を演じる。W主演となる相手役の市松海路を演じるのは青木柚さん。

イヤーカフ¥29,700(プリュイ/プリュイ トウキョウ TEL:03・6450・5777) その他はスタイリスト私物

※『anan』2023年3月29日号より。写真・小笠原真紀 スタイリスト・下山さつき(クジラ) ヘア&メイク・豊田健治(資生堂) インタビュー、文・古屋美枝