いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

サウナ歴11年・清水みさと「朝と夜の2回通っています」 お気に入りスポットを紹介

11年間毎日サウナに通っている、サウナが大好きな俳優・タレントの清水みさとさん。

肌も心もととのう、ひとりサウナのススメ。

「大学1年生の時、ダイエット目的でジムに行き始めたのがきっかけでした。水中ウォークを終えて併設されているサウナに行くのがルーティンだったんですが、そこで常連のおばちゃんたちとおしゃべりするのが楽しみに。しかも、サウナ後はむくみも取れて、気持ちもすっきり! どんどんサウナにハマっていき、ジムだけではなく、銭湯やスーパー銭湯のサウナも開拓するようになりました。今では朝と夜の2回、サウナに通っています」

美容や健康面でうれしい変化も。

「むくみは1回サウナに入るだけでもすっきり! 通い続けるうちに、末端冷え症もすっかり改善して、平熱も上がり、風邪をひかなくなりました。肌も強くなった気がしますね。スキンケアはオールインワンだけとシンプルなのですが、仕事の現場でも、メイクさんから肌を褒めていただくことが多いです」

ズバリ、清水さんにとってサウナとは?

「サウナって、寝食とは違って、なくても生きていけるもの。だけど、いい意味で自分ひとりになれて、大事なムダを過ごせる時間だと思います。日々の生活が全部意味のある時間じゃなくていいと思うんですよね。むしろ贅沢かも。そんな豊かな時間が体験できる、お気に入りのサウナスポットを紹介します」

都内編

Beauty

新宿 ルビーパレス
「珍しい女性専用サウナ。アカスリやオイルマッサージもとにかく絶品で、むき卵のようなツルピカ肌に。毎月欠かさずお世話になっています」

東京都新宿区大久保1‐12‐2 TEL:03・5272・0080 24時間営業 無休

Beauty

神田 サウナラボ神田
「水風呂が苦手な人やフィンランドの外気浴を味わいたい人にもってこいの-25°Cのアイスサウナが◎。居心地いい空間はサウナ後も楽しめます」

東京都千代田区神田錦町3‐9‐B1 11:00~21:00 無休 

Beauty

十条 十條湯
「サウナや水風呂を満喫したら、番台横にある喫茶店『喫茶深海』でスイーツをいただくのが楽しみ!」

東京都北区十条仲原1‐14‐2 TEL:03・3900・4600 15:00~23:00、日曜朝湯8:00~12:00 金曜休(喫茶深海は15:00~21:00、日曜喫茶モーニング8:30~12:00 月・金曜休)

地方&海外編

Beauty

富山県 The Hive
「サウナ友達と泊まったサウナ付きの一棟貸し施設。24時間サウナが楽しめて、屋根の上の芝生で外気浴も。立山連峰を望む自然も素晴らしくて最高でした」

Beauty

フィンランド オーロラ外気浴
「サウナ大国のフィンランドへ行った時の一枚。体をサウナで温めたあと、-20°Cの中、オーロラを見ながらの外気浴。忘れられないミラクル体験です」

Beauty

オランダ THERMEN BUSSLOO
「アウフグース(熱した石にお湯をかけ、発生した蒸気をタオルであおいで熱風を浴びせる)世界大会では、200人以上が収容される巨大サウナ室。広さが圧巻!」

私のサウナ必需品!

Beauty

フィンランドのテキスタイルブランド〈LAPUAN KANKURIT〉のヘアターバン。「リネン素材が素晴らしくて、サウナハット代わりにも」。

Beauty

清水さんがモデルを務める〈サウナイキタイ〉のTシャツ。

Beauty

清水さんと〈アウトドアプロダクツ〉でコラボして作ったサウナバッグ。「自分の理想をゼロから形にできたバッグ。表のメッシュ部分は防水仕様で、濡れたものを直接入れられて便利」。

Beauty

サウナのためのスキンケア〈コステア〉を愛用中。「サウナ上がりに気持ちいい、ベタつかない化粧水です」。

Misato’s Beauty Rules

1、毎日2万歩は歩く。

「昔から散歩が好きなので、普段からスニーカーを履いています。歩いて40分くらいの距離なら電車に乗らずに歩くので、気づいたらあっという間に2万歩くらいいきますね。食べるのも好きだけどあまり太らないのは、散歩のおかげでカロリーが相殺できているからなのかも」

2、スキンケアはオールインワンに頼る!

「普段はいつでもサウナに行けるように、基本ノーメイクで過ごしているので、クレンジングや洗顔も使っていません。贅沢な成分を与えすぎると皮膚が甘えると聞いたことがあるので、ケアはシンプル主義。〈無印良品〉のオーガニックオールインワン美容液ジェルで保湿しています」

3、水は1日に1.5Lは飲むように。

「サウナで汗をかくので、水分不足にならないよう、最低でも水を1日1.5Lは飲むようにしています。銘柄にはこだわっていませんが、軟水の天然水や無糖の炭酸水が好きです。とくに、サウナ後の炭酸水って最高のおいしさ! カラカラに乾いたのどを潤してくれる水は欠かせません」

Beauty

しみず・みさと 俳優、タレント。ラジオ『清水みさとの、サウナいこ?』(AuDee、JFN系)でパーソナリティを務める。初の著書で、サウナ私小説の『サウナのぷりンセス』(虎鶫)が11/1発売。インスタグラムは@misatoshimizu35

※『anan』2022年10月26日号より。取材、文・岡井美絹子