いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ゴム1本でできる! ピンがなくてもまとまる「簡単お団子ヘアアレンジ」

まだまだ寒い日が続き、首元の詰まったニットやタートルネックを着る日もあるでしょう。しかし、首が詰まった服は、顔の大きさが強調されることもあるため苦手意識を感じることも…。そこで今回は、スッキリ見えがかなう“お団子ヘアアレンジ”をご紹介します。難しそうに見えて、ゴム1本でできる簡単なアレンジなので、さっそく明日から取り入れてみて!

ゴム1本でOK! 難しそうに見えて実は簡単な「お団子ヘアアレンジ」

まずは動画でHow toをチェック!

やり方をチェック!

簡単お団子ヘアアレンジ

今回のヘアアレンジは、“セミロング”におすすめです。

毛先はワンカールで軽く巻いておきましょう。

簡単お団子ヘアアレンジ

1.耳前のもみあげから3cmほど後れ毛を残した状態で、1つに結びます。
髪を集めるときは、ややカーブを描くようにすると、こなれ感がアップしますよ。

簡単お団子ヘアアレンジ

2.毛先は多めに残しながら、お団子にしましょう。
ゴムはちぎれにくいリングゴムがおすすめです。

簡単お団子ヘアアレンジ

3.抜け感を演出するために、髪の毛をほぐしていきます。
トップの部分は等間隔でつまんでほぐし、サイドの部分は両手で挟むようにして、そのまま下にずらしましょう。

お団子部分は、両手で上下に引っ張ってほぐします。

簡単お団子ヘアアレンジ

4.残していた毛先部分を三つ編みにします。
きつめに結ぶのがポイント! 三つ編みが苦手な人は捻るだけでもOKです。

5.三つ編み部分をつまんでほぐします。
いろんな方向からほぐすと、ぐちゃぐちゃに見えにくいです。

簡単お団子ヘアアレンジ

6.三つ編みした部分を、お団子の結び目に巻きつけます。
毛先が下にくるように調整して、巻きつけていきましょう。

簡単お団子ヘアアレンジ

7.毛先を結んだゴム部分に入れ込みます。
お団子の下の部分でゴムに入れ込むと、結び目が目立ちにくくなりますよ。

F09B38A2-71F2-49BE-BAD4-86982644 (1)

8.全体的に整えたら完成!

お団子ヘアも結び方次第でピンがなくてもアレンジできます!

こなれ感のある仕上がりですが、実際に試してみると思ったよりも簡単なアレンジなので、ぜひ一度挑戦してみてください。