いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

美容好きはみんなしてる! 梅雨に多い「ヘアや頭皮の悩み」簡単解決テク

今年2021年も、どんより天気の続く季節が到来…。湿気でジメジメしたり汗でベタついたり、そんな梅雨に起こる地肌や髪質のトラブルについて、アラサー世代の女性たちにリサーチしました。さらに、みんなが実践している改善方法もご紹介。

梅雨時期の地肌や髪質の悩み&対策とは?

anan Beauty+ clubメンバーに、梅雨時期に起こる地肌や髪質のトラブル&改善方法を聞いてみました。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

Q1.  梅雨時期は、地肌や髪質に悩みますか?

20210611-03

なんと、97%もの人が、悩んでいることが判明。さっそく、「YES」と回答したみなさんに、どんなことに悩んでいるのかを聞いてみましょう。

Q2. 梅雨時期の、地肌や髪質のお悩みを教えてください!

5位 ツヤがなくなる

「全体的にごわごわしてまとまらないし、ツヤがなくなる」(37歳・専門職)
「髪のキューティクルが広がるのか、ツヤが消えてごわついて見える」(34歳・自由業)
「髪の表面がモハモハして、ツヤ感がなくなる」(26歳・会社員)

4位 頭皮がベタつく

「湿気と汗で、頭皮がベタつくのが辛いです」(33歳・専門職)
「頭皮がベタついて、トップがペタンコに。なのにアホ毛は目立つ…」(31歳・専門職)
「髪も頭皮もベタついて、前髪がバーコードのようになります」(29歳・会社員)

3位 絡まりやすくなる

「髪がごわついて、絡まりやすくなります」(31歳・専門職)
「湿気のせいか、髪が絡まって指通りが悪くなる」(34歳・会社員)
「髪がパサつくので絡まりやすく、ブラッシングすると髪が切れてしまい、困っています」(29歳・会社員)

2位 うねる

「くせ毛なので湿気でうねるしゴワゴワする」(32歳・専門職)
「もともとくせ毛なのですが、湿気で、うねり、ごわつきなど、いろいろなトラブルが発生します」(29歳・会社員)
「くせ毛なので前髪や、髪全体がうねる。せっかくセットしても崩れやすい」(34歳・会社員)

1位 広がる&膨らむ

「ただでさえ多い髪の毛が広がって、すごいことに…。ショートカットなので余計に気になります」(35歳・契約社員)
「湿気で髪が膨らんで、さらに絡みやすくなる」(30歳・会社員)
「髪の毛が広がりやすくなったり、アホ毛が増えたり、朝コテで巻いてもすぐに取れてしまったり…悩みがつきません」(31歳・会社員)

ひとつに悩んでいるというよりも、複合的な髪質トラブルに悩んでいる人が多いことがわかりました。そんなみなさんが実践している地肌&ヘアケアについても聞いてみましょう。

Q3. お悩み解決のために、どんな地肌&ヘアケアをしていますか?

地肌をしっかり洗う

「週1〜2回はプレシャンプーや炭酸シャンプーで地肌もしっかり洗います」(30歳・会社員)
「スカルプケアの商品を使う頻度を上げる」(36歳・契約社員)

頭皮用スプレーを使う

「湿気や汗でベタつくので、夏用のスッキリ&サッパリ系の頭皮ケアスプレーをする」(29歳・会社員)
「ひんやりスッキリするスカルプスプレーをする」(33歳・会社員)

しっとりタイプのトリートメントに変える

「オイル系のヘアトリートメントを使います」(35歳・経営者)
「ストレートにしやすい成分が配合されているトリートメントに変えます」(30歳・会社員)
「髪の毛を下ろす時に、いつもよりもオイリーなアウトバスオイルを使う」(23歳・会社員)

ベタつきやすい頭皮ケアを取り入れる人が多いそう。地肌をしっかり洗う代わりに、髪はしっとりさせるためのトリートメントに変えるのが良さそうです。

頭皮をスッキリ&髪をしっとりさせるのがオススメ!

湿気が多い梅雨時期は、地肌がベタついたり、髪が思い通りにいかなくなったりと、お悩みがつきないもの。そんなときは、シャンプーやトリートメントを変えたり、頭皮用のスプレーでスッキリ感をアップさせてみてください。

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。