いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

男性が脱毛する本音とは…!? 約2万人の男性に聞いた「脱毛したい理由」を大公開

そもそも男性はムダ毛に対してどのような考えを持っているのか、気になったことはありませんか? 今回は大手エステティックサロン『MEN'S TBC』がとったアンケートの結果をもとに、普段はなかなか突っ込みづらい「男性が脱毛をしたい理由」を紹介します!

男性もムダ毛って気になるの?

誰でもムダ毛処理を気軽に行えるようになった昨今、男性たちは体毛に対してどのような悩みをもって、脱毛をしているのか気になる人もいるでしょう。

筆者の場合、最近では男性向けの脱毛サロンもたくさん見かけるうえに、知り合いに全身脱毛をしている男性もいるので、男性が脱毛をしていることに珍しさは感じません。しかし、どのような理由で脱毛をするのか、その理由を知りたいという気持ちはあります。

そこで今回は、『MEN'S TBC』が新規顧客の男性20,504人に行なったアンケートを参考に、男性の脱毛に対する本音を紹介します。

男性が脱毛したいと思った理由は?

MEN’S TBC調べ:脱毛に関する調査2020/7/1~2021/6/30 対象:MEN’S TBC新規お客様アンケート 20,504人、複数回答あり
MEN’S TBC調べ:脱毛に関する調査2020/7/1~2021/6/30 対象:MEN’S TBC新規お客様アンケート 20,504人、複数回答あり

1位 処理が面倒
2位 清潔感や印象から
3位 ヒゲ剃り後の青みがある
4位 カミソリまけしやすい
5位 ムダな毛が多い
6位 その他
7位 人より毛深い

アンケート結果によると、「処理が面倒」という意見が一番多く集まっていました。男性の場合、朝の出勤前や夜のバスタイムでヒゲ剃りをする人が多いと思いますが、そういったムダ毛処理に煩わしさを感じているのでしょう。

その他、「清潔感や印象から」「ヒゲ剃り後の青みがある」と答えた男性も一定数いました。ビジネスシーンにおいてムダ毛がないことで清潔感のある印象を与えられる場合もあるでしょうし、脱毛をすることによってムダ毛を気にする異性から好印象を得られることもあるでしょう。

このアンケート結果からは、男性たちの「日常のムダ毛処理の手間を省きたい」という意見と、「身だしなみや周りへの印象を良くしたい」という思いが感じられますね。

ムダ毛処理はニオイ対策にもなる!

男性が脱毛したい「本当の理由」とは…!? 約2万人の男性に聞いた「脱毛したい理由」を大公開

『MEN’S TBC』によると、毛が集まる部位は汗が蒸発しにくく、雑菌が繁殖しやすくなるそう。そのため、ニオイが強くなってしまうこともあるようです。

なかでも、ワキは汗腺(かんせん)が多くあるため、他の部位よりも汗をかきやすく、ニオイの原因菌が発生しやすい部位。

ですが、脱毛をして毛量を減らしムレにくい状態にすることで、より清潔な状態を保ちやすくなるため、ニオイまで軽減することができるそう。

脱毛によって身だしなみを整えられるだけでなく、ニオイ対策までできたら嬉しいですよね。

今や脱毛は年齢や性別を問わず行なわれているうえに、処理する部位も人によって異なります。

一方でムダ毛を全く気にしないという人もいるので、体毛についての考えは人それぞれ。

ただ、身だしなみを整えられるだけでなく、ニオイの軽減もできるということにメリットを感じるのであれば、脱毛する男性も増えそうですね。

【参考】
サロン内アンケート公表!脱毛したいと思った理由は?-PR TIMES
©MEN'S TBC

©metamorworks/shutterstock

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。