いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ドラコス多数! 美容好き約100人が選ぶ「夏肌を格上げ神クリーム、日焼け止め」8選

夏は肌がベタついて潤っているように感じますが、紫外線や空調の影響により乾燥するので、保湿ケアが必要です。さらに夏から入念な保湿ケアを続けることで、冬の乾燥トラブルに役立つことも。そこで、美容好きのanan Beauty+ clubメンバーに、おすすめのボディクリームや使い方を聞いてみました。

おすすめのボディクリーム&使い方をご紹介!

ボディクリーム ケア スキンケア

anan Beauty+ clubメンバーに、おすすめのボディクリームや、使い方についてリサーチしました。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

Q1. 普段からボディクリームを塗っていますか?

210731-05

80%以上の人が普段からボディクリームを塗っているそう。

ではさっそく、「YES」と回答したみなさんに、おすすめのボディクリームや使い方を聞いてみましょう。

Q2. ドラッグストアで買えるおすすめのボディクリームはありますか?

3位 ニュートロジーナのボディケアシリーズ

「ベタつかなくて、夏でも快適に使える」(33歳・会社員)
「ボトルがおしゃれで高級感もあり、バスルームに置いてあっても気にならない」(34歳・自由業)

2位 ジョンソンのボディケアシリーズ

「香りも伸びも良いので、使い勝手が良かったです」(25歳・会社員)
「購入する度に種類を変え、いろいろな香りを楽しんでいます」(32歳・会社員)

1位 ニベアのプレミアムボディミルクシリーズ

「“リペア”と“ホワイトニング”は夏の日焼け対策に良いので、毎日交互に塗っています。潤うのに伸びが良く、手のベタつきも少ないので使いやすい」(27歳・主婦)
「添加物が入ってないから安心」(37歳・専門職)
「リーズナブルだからたっぷり使えて、肌がしっかり潤います」(44歳・自営業)

圧倒的に多かったのが『ニベア』のボディミルクシリーズ。50%以上の人がおすすめとのこと。次いで、香りのレパートリーが豊富な『ジョンソン』、高級感のある『ニュートロジーナ』と続きます。

Q3. ドラッグストア以外のおすすめのボディクリームはありますか?

ローラ メルシエのホイップトボディクリーム

「夜塗った翌日の夕方、香水をつけていないのに『いい香りの香水ですね!』と言われたことがあるほど、香りが長持ちします。4種類の香りがあるので、全種類揃えて毎日気分で使い分けています。お肌もモチモチになるのでお気に入りです」(29歳・専門職)
「アーバンバニラの香りが好き」(32歳・会社員)
「バニラの香りが、とにかくタイプです」(40歳・会社員)

ファンケルのボディミルク 美白&エイジングケア

「戯ちゃんという、好きなYouTuberさんが使っていたので購入。塗るとふわっふわのもっちもちな肌になります。美白になるかはちょっとわからないのですが、塗った後の肌が大好きで、リピしています」(29歳・会社員)

モイストダイアンのダイアンボタニカル ボディミルク ディープモイスト

「ハニーオランジュの香りが好きです。夏場でも嫌にならないさっぱりとした保湿力がある」(28歳・主婦)

キールズのクレム ドゥ コール ボディ クリーム

「ちょっと重ためなので冬のほうが重宝しますが、夏もしっかり保湿したいときに」(33歳・自営業)

EORA(エオラ)のハンド&ボディクリーム

「これを使い始めてから、他のクリームが使えなくなりました。髪とか顔にも使っています」(37歳・専門職)

『ローラ メルシエ』の香りに癒されている人が多いことがわかりました。ボディクリームは保湿力やコスパだけでなく、香りを重視して選んでいるようです。

Q4. ボディクリームのおすすめの使い方はありますか?

5位 外出前にも塗る

「お出かけ前、気になるところにちょっと塗ったりします」(32歳・会社員)
「朝、支度をするときに、カラダに塗ってから外出する」(35歳・経営者)

4位 マッサージ

「あとあと面倒なので、お風呂場で塗っちゃいます。そのときに、マッサージもします」(38歳・専門職)
「お風呂あがりにマッサージしながら塗る」(24歳・会社員)
「マッサージしながら塗る」(37歳・契約社員)

3位 化粧水を塗ってから

「お風呂の後にミストをかけたあとに塗る」(32歳・会社員)
「お風呂上がりにまず化粧水を全身に塗ってからボディクリームを使用すると、より保湿できる気がします」(34歳・会社員)
「先にボディミストを吹きかけてから塗る。本当はカラダを拭かずに塗ってからタオルで水分オフするほうが良いんだけど、私はつい拭いてしまい、その後で塗っています」(29歳・専門職)

2位 オイルと併用する

「お風呂上がりに濡れたままオイルを塗って、その後、服を着てからすぐにボディクリームを塗る」(31歳・会社員)
「お風呂上がりにそのまま脱衣所で塗ります。足先や爪はさらにスキンケアのときにオイルを塗り重ねます」(44歳・自営業)
「お風呂場で濡れたままオイルを塗ってタオルで拭き、その後出てからボディクリームを塗ります」(33歳・会社員)
「ボディクリームにオイルを混ぜています。伸びも良くなるし、保湿力もアップ!」(31歳・主婦)

1位 お風呂上がりすぐに塗る!

「お風呂後、5分以内に塗る」(35歳・会社員)
「お風呂上がりにすぐ塗ると乾燥を防げる」(34歳・専門職)
「お風呂上がりに、なるべく急いで塗っています」(29歳・会社員)
「お風呂上がりにすぐたっぷり塗って、長袖長ズボンで蓋をすると次の日もっちりすべすべ。ベタベタがどこかについてしまうこともないので良い」(27歳・主婦)

約半数の人が、お風呂あがりすぐに塗るそう。お風呂で濡れた肌は水分が蒸発しやすいので、なるべく早く保湿をしましょう。他には「キュレルのボトルは脱衣所、ヒルドイドは部屋など、置く場所を工夫してこまめに塗る」(39歳・会社員)、「気がついたときに塗るようにしています」(34歳・会社員)という人もいました。

毎日のボディクリーム習慣でなめらかな肌に!

毎日コツコツとボディクリームを塗ることで、うるおいをキープしやすい、すこやかな肌に。夏は意外と乾燥しやすいので、しっかりと保湿をして、冬の辛い乾燥に備えましょう。

(C)JulyProkopiv/Gettyimages

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。