いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

今後もノーファンデです! 女性約100人調査「ツヤ肌をつくる激推し優秀コスメ」

政府は、2023年5月に新型コロナウイルスの感染症法上の位置を季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行する方向を発表。厚生労働省は「マスクの着用は屋外・屋内問わず原則不要」(屋内で距離を確保できず会話をする場合は推奨)としました(※)。いよいよ、脱・マスクが進みそうな気配ですが、マスク着用をきっかけにノーファンデに切り替えた人も多いのではないでしょうか。今回は、anan Beauty+ clubのメンバー約100人に「実際、ノーファンデ生活ってどうですか?」とアレコレ聞いてみました。マスクの有無にかかわらず、快適なノーファンデ生活の参考にしてみてくださいね。

Q. ノーファンデで過ごす日はありますか?

nobase_01

まず、「ノーファンデで過ごす日がありますか?」と聞くと9割が「YES」と回答。
ほぼほぼの人がノーファンデで過ごしていることがわかりました。

次に、週に何日くらいノーファンデで過ごしているのかをリサーチ!

YESの人に伺います。週に何日くらいノーファンデで過ごしますか?

nobase_02

YESと回答した人に「週に何日くらいノーファンデで過ごしますか?」と聞くと、一番多かったの回答が「週に4~5日」(46.7%)で次に多い回答が「週に2~3日」(33.3%)、最も少なかったのが「ほぼ毎日」(20.0%)でした。

週の大半をノーファンデで過ごしている人が多くいることがわかりましたが、コロナ禍で在宅勤務になった人は人に会う場面がぐんと減り、きちんとメイクをする必要が無いため、そういった状況も関係しているのかもしれません。

Q. ノーファンデの日は化粧下地や日焼け止め、パウダーなどを使用しますか? 

nobase_03

ノーファンデ時の使用アイテムを教えてください。

nobase_04

※複数回答

次に「ノーファンデの日は化粧下地や日焼け止め、パウダーなどを使用しますか?」をチェック。
7割以上が、「ノーファンデ=素肌ではなく」化粧下地や日焼け止め等何かしらのアイテムを肌に塗っていました。

使用アイテムを聞くと、9割以上が「日焼け止め」で、次に多いのが「化粧下地」、次いで「パウダー」「フェイスパウダー」「コンシーラー」と続き、「BBクリーム」「CCクリーム」の使用者は少ない結果となりました。そのほかと回答した人にアイテムを聞くと「ポアレスクリーム」(30歳・専門職)でした。

日焼け止めを使用している人が最も多いということから「ファンデーションは塗りたくないけど、日焼けはしたくない」という本音がわかります。
では、実際にどんなアイテムを使っているのかを深堀りリサーチ!

ノーファンデメイクにおすすめのアイテムとオススメポイントを具体的に教えてください。

ノーファンデ メイク 下地 日焼け止め BBクリーム パウダー

『ラロッシュポゼ』の日焼け止めと、『キャンメイク』のフェイスパウダー

「もう何年もずっと使ってる。肌にやさしくしっかり紫外線をブロックしてくれる。人と会うときはその上に『キャンメイク』のマシュマロフィニッシュパウダーを塗ることもある」(29歳・主婦)

美容クリニックの日焼け止め効果のある化粧下地

「美容クリニックで買える日焼け止め効果のある下地を使っています。べたつかず白くならないので使いやすい」(36歳・専門職)

『キャンメイク』のポアレスクリーム

「『キャンメイク』のポアレスクリーム。鼻周りに塗ると明らかに毛穴がきれいに見えるように! 必需品です」(30歳・専門職)

ブルーライトもカットするPOLA ホワイトショット スキンプロテクター DX

「POLA ホワイトショットの日焼け止め。ブルーライトもカットしてくれるし、もう手放せません!」(30歳・専門職)

『クレ・ド・ポーボーテ』の下地

「ファンデがなくてもこれだけできれいに見える!」(30歳・専門職)

『コスメデコルテ』のパウダー

「YouTuberの方にもコスデコ推しがたくさん! 仕上がりがとてもいいし崩れにくい気がする!」(30歳・専門職)

『エスポア』の日焼け止め兼下地

「『エスポア』の日焼け止め兼下地は使い心地が軽くて負担がかからないのが好き」(30歳・会社員)

『コスメデコルテ』の4色入りコンシーラー「トーンパーフェクティング パレット」

「コンシーラーはコスデコの4色パレットを使用しています。肌から浮かない自然な発色とよれにくさがお気に入り」(30歳・会社員)

BBクリーム

「最近オールインワンが多い。スキンケアもそうだし、BBクリームなどで終わらせてしまう」(39歳・専門職)

『アリィー』の日焼け止め

「『アリィー』の日焼け止め。これだけでも肌が明るくなります」(35歳・会社員)

プチプラからデパコスまでさまざまなアイテムが出ましたが、気になるものはありましたか?

今は、アンケート結果に出てきた「BBクリーム」のように日焼け止めや化粧下地にほんのりと肌色がついているアイテムが人気で、それを使用すればファンデーションほどカバー力はないけれど、素肌でいるより肌の色むらが整ってキレイに見えます。さらにその上にパウダー等を足せば、素肌に近い感覚だけど「なんとなくキレイ」が完成。軽いベースメイクは石鹸で落ちるアイテムも多いので、夜も楽ですよね。

ノーファンデは楽ですが、ほぼ素肌の状態なので紫外線の影響を受けやすいのと乾燥しやすいのが注意したいところ。
ノーファンデで過ごす日も、洗顔後しっかり保湿をするようにすると肌トラブルを防げます。また、たいていの化粧下地には紫外線カット機能がありますが、だいたいSPF30ほどあれば室内外で活動するのには十分なのでご参考に!

では、ノーファンデの状態で人に会うのか聞いてみました。

Q. ノーファンデで人と会うことはありますか?

nobase_05

約6割以上が、ノーファンデでも人に会っていました。上記のアンケート結果にあるアイテムでほどよく肌をカバーした状態+マスクだから、ノーファンデでも気まずさは感じないのかもしれません。

最後に、ノーファンデでもOKな肌でいるためにこだわっている点を聞きました。

Q. ノーファンデでもOKな肌でいつためにしていること&こだわりをもって使っている基礎化粧品などを教えてください。

そもそも素肌がキレイなら、メイクでカバーしたいところもないからファンデーションやコンシーラー等の量も減りますよね。

そこで「ノーファンデでもいられる肌のためにしていこと&こだわりをもって使っている基礎化粧品」を具体的に聞きました!

~生活でできること編~

「よく寝てよく食べること。規則正しくストレスのない生活!」(35歳・専門職)
「食生活、睡眠の質や時間を整える。運動不足にならないようにする。メイクはよく落とす」(34歳・会社員)
「睡眠とビタミンをしっかり摂るようにしている」(28歳・会社員)

~具体的なアイテム名続々! なスキンケア編~

「ドラッグストアで購入できる化粧水を多めに塗る」(34歳・会社員)

「『ドランク エレファント』のスキンケアを使い出してから、肌質がよくなりました。肌が荒れた時は、刺激が少ない『白潤プレミアム』の化粧水・乳液を使ったり、市販のフェイスパックを使用してスペシャルケアをしたりしています」(30歳・会社員)

「皮膚科でもらうヒルドイドクリームで保湿し、余計なものはつけない」(39歳・無職)

「『無印良品』の化粧水はプチプチなのに肌荒れもせず敏感肌でも使いやすくいいです! あと、化粧しない日も必ず洗顔はするようにしています」(36歳・専門職)

「メイクに合ったメイク落としを使うこと。週に2回程度は酵素洗顔すること。2日に1回シートマスクでたっぷり保湿。ナイアシンアミド、レチノールと、ビタミンCなどの美白美容液を重ねづけすること」(36歳・会社員)

~美容医療&エステ編~

「エステは月1、毎日お風呂あがりはパックして保湿は欠かさない」(30歳・専門職)

「化粧品ではないが、年に一回くらいフォトフェイシャルでシミを焼いている。シミさえなければそんなに肌トラブルもなく恥ずかしくないので。
日焼け対策をしっかりしていれば肌の健康は保てると個人的には感じている」(29歳・主婦)

以上がアンケート結果でした。
ノーファンデ生活が定着した人もこれから始めたい人も、anan Beauty+ clubのメンバーの愛用アイテム&肌のためにこだわっているポイントを参考にして快適なノーファンデ生活を送りましょう!

玉絵ゆきの
美容ライター8年目。ブックライティングも手掛け、現在6冊目の書籍を執筆中。

(C)Ivan Bajic/Getty Images

※ 参考
5月8日に「5類」移行を正式決定(新型コロナウイルス感染症対策本部)
https://www.jcci.or.jp/news/trend-box/2023/0130113124.html

新型コロナ 「5類」への移行 5月8日に 政府が方針決定
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230127/k10013963141000.html

厚生労働省 マスク着用について