いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

美容の進化がすさまじい! 人気美容家・神崎恵直伝「最新スキンケアを選ぶコツ」

SHISEIDO 新発売記念イベントに美容家 神崎恵さん、形成外科・美容皮膚科専門医 貴子先生が登場。美のスペシャリスト2名が最新の美容医療・スキンケアを紹介してくれました。また、ヒアルロン酸をしっかり届ける最新技術搭載の「SHISEIDO ビオパフォーマンス スキンフィラー」についても解説します。

最新の美容医療についてスペシャリストが語る

DSC07823-600x400

「SHISEIDO ビオパフォーマンス スキンフィラー新発売記念イベント」に登場した美容家 神崎恵さん、「松倉クリニック代官山」院長 貴子先生。まずは、拡大している最新の美容医療市場について聞かれ、次のようにコメントしました。

貴子さん SNSや個人からの情報・口コミにより美容医療への抵抗が低くなり、多くの人が受けるようになってきました。今まで刺したり、切ったりのイメージも強かったのですが、ダウンタイムがない施術も増えたことにより、ライフスタイルに合わせた施術も選べ、気軽に受けられるようになったのではないでしょうか。

神崎さん 受けたいという世代が幅広くなってきたと思います。美容医療というとエイジングケア希望の人が多かったですが、若い世代の人にとっても身近になっていると思います。美容医療とスキンケアと併用して美肌ケアをしている人も増えたと感じています。

美容医療の最新事情 最近の人気施術の傾向は?

DSC07605

神崎さん オンラインミーティングなど、画面で自分の顔をよく見るようになったことで、肌の気になる部分とより向き合うようになりましたよね。最近では予防として若い世代からボトックスを打つなど、これからくるエイジングを緩やかにする。そんな、ある意味、自分への投資として美容医療を受ける人も多くなってきたと思います。

DSC07648

貴子さん マスク生活でたるんでしまい、マスクを取ることへの不安感、そしてリモートワークでメイクをしない日も増えて自分の肌を見直す機会になってスキンケアや美容医療をしっかりやる人も増えたと感じています。

ヒアルロン酸注入やヒアルロン酸を入れる水光注射などはずっと人気です。ヒアルロン酸の製剤も進化していて、シワやたるみの深さによってアイテムを選べるようになってきています。それによりナチュラルに仕上がるようにもなってきているんです。あと、最近ではダウンタイムもないハイフなども人気ですね。

ーーまた、ヒアルロン酸注入やボトックスの副作用について、貴子先生は次のように教えてくれました。

貴子さん 治療となってきますので副作用もあります。おもなものとしては赤み、腫れ、内出血です。あとはアレルギーもあるので副作用も理解したうえで受けた方がいいと思います。

肌のエイジングケア最新事情について

DSC07620

続いて普段私たちの身近となっている肌のエイジングケア最新事情については、次のように話します。

神崎さん 最近のスキンケアの進化がすさまじいと感じています。化粧品の枠から広がってきていて、だんだん、美容医療の効果実感に近づいているような気がしますよね。

ヒアルロン酸、レチノール、ビタミンCなど昔からあった成分がよりパワーアップしていますし、いい成分だとしてもお肌に浸透しにくかったものが、より浸透しやすくなるなど化粧品技術が進化していると感じています。

貴子さん 毎日の基本スキンケアはとっても重要です。美容医療を受ければ、スキンケアをしなくてもいいと思っている人もいますが、それは間違い。日々の保湿が重要で、そのことにより施術の効果が上がったり、効果を長続きさせるお手伝いもします。

ただ、やみくもに使って保湿するのではなく、ヒアルロン酸配合など安心感と効果実感があるスキンケアで保湿することをおすすめしています。特にこの「SHISEIDO ビオパフォーマンス スキンフィラー」は資生堂の長年の努力に裏付けられた技術と開発力によりヒアルロン酸の先進技術をホームケアで使えるようになりました。美容医療に負けず劣らずの効果だと思うのでぜひ使って試してみてほしいです。

ヒアルロン酸を届ける最新テクノロジー搭載の「SHISEIDO ビオパフォーマンス スキンフィラー」とは?

DSC07841

2022年に創業150周年を迎えた資生堂は世界88の国と地域で展開するブランド「SHISEIDO」の「ビオパフォーマンス」シリーズから、先進ヒアルロン酸研究技術を搭載した美容液2品「SHISEIDO ビオパフォーマンス スキンフィラー」を2022年10月1日より発売。

「SHISEIDO ビオ パフォーマンス インフィル セラム<夜用美容液>(¥32,000)」(写真左)と「SHISEIDO ビオ パフォーマンス フルエクスパンション セラム<朝用美容液>(¥32,000)」(写真右)の朝夜用の美容液です。

今までの一般的な化粧品のテクノロジーではヒアルロン酸の保水量を低下させてしまっていました。しかし資生堂の最新技術によりヒアルロン酸の分子を小さくして各層に浸透させた後、ヒアルロン酸の分子を元の大きさに戻す技術「モレキュシフトテクノロジー」を開発。

それにより高分子量のヒアルロン酸を、保水量などその機能を損なうことなく肌に浸透させることができるようになりました。その最新技術が搭載されたみずみずしい肌に導く美容液です。

「SHISEIDO ビオパフォーマンス スキンフィラー」について神崎さんは?

DSC07746

ーー「SHISEIDO ビオパフォーマンス スキンフィラー」について、神崎さんの感想は…。

神崎さん ヒアルロン酸の大きさが変わるのはすごいですよね。説明を聞いてびっくりしました。ヒアルロン酸の成分を余すことなく自分の肌に届けられ、自宅で本格的なケアができるのが素晴らしいと思います。美容医療をやってみたいけれど、なかなか勇気が出ない人にとってもぴったりなアイテムだと思います。

夜用美容液は透明感があってみずみずしい、気持ちいいテクスチャーです。そして朝用美容液はちょっとコクととろみがあります。これもお肌の上にスーッと溶けてしっかり入ってくれます。どちらもヒアルロン酸がグーっとしっかり浸透してくれる印象です。スキンケアを選ぶコツとして、このような最新のものを積極的に取り入れていくのもいいと思います。

DSC07836

最後に神崎さんは次のようにコメントしてイベントは終了しました。

神崎さん 美容の進化が素晴らしい時代になっています。そのことにより、だんだんエイジングが自分の思うようにコントロールできるようになってきたと感じています。エイジングは自分がどうやって生きるのかが大切。ただ、キレイ、若いだけでなく、自分らしく生きるなかで美容アイテムやスキンケアをしっかり選んで、向かい入れていくのが重要だと思います。美容アイテムを味方につけて自分の人生を育てていってください。

ーー自分らしく生きる。それが美しいエイジングにつながるという言葉はとても素敵ですよね。今回のトークイベントの内容を参考にしながら、みなさまも自分らしい美容法を見つけてください。

「SHISEIDO ビオパフォーマンス スキンフィラー」
https://brand.shiseido.co.jp/bio-performance-skinfiller-G323.html