いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

月会費タダで複数のジムに通えます! 週1利用なら断然得する「エクササイズ新常識」

エクササイズのためにジムに通い出したはいいが、仕事が忙しくて結局ほとんど行けずに、もったいないと退会することもありますよね。今回は頻繁に通えず週に1〜2回程度のジム通い、もしくは忙しい時期はジム通いをお休みしたい人におすすめのジムネットワークサービス「GYYM(ジーム)」をご紹介します。入会金・月会費無料だから節約にもなり、しかも都度利用できるんです。実際に筆者が使ってみました。

月会費を無駄に払い続けてしまっていた平均月数は1.8カ月

4

GYYM(ジーム)株式会社が月会費制スポーツジムに現在通っている、または過去に通ったことがある対象者約500名に対して、利用実態に関するWEBアンケート調査を実施したところ、月会費制ジムにおける実質的な一回利用単価は平均3,870円となりました。そして会員でありながらジムに全く通わない人の、月会費を無駄に払い続けてしまっていた平均月数は1.8か月という結果になるとのこと。

月会費制ジムを退会した人の43%が「時間がなかった」等、忙しさを理由に退会していることが判明。そして、月会費制ジムを退会したが、また運動を再開したい方の60%が「都度払い方式」を希望しています。

※対象者:月会費制スポーツジムの利用経験者 506名(日本全国の20~60歳男女を対象)/調査期間:2022年6月10日~2022年6月11日

そもそも「GYYM(ジーム)」ってどんなサービス?

1

筆者も運動はしたいと思いながらも忙しかったり、気分がのらなかったり、飽きてしまったりとジム通いは苦手で月会費を無駄にしてしまうタイプ。そこで最近話題になっている入会金・月会費無料、ビジターOKの都度利用型のジムネットワークサービス「GYYM(ジーム)」を使ってみました。

5

「GYYM」は入会金・月会費無料の都度、購入したポイントで提携施設のジムなどに通える新たなWEBサービス。クレジットカードで1ポイント1円(有効期限90日)でポイントを購入できて提携施設のポイント額に合わせてその都度、好きなプログラムを予約してポイントを消化していくシステムです。

1回のジム利用に必要な分だけポイントを購入することもできますし、まとめてポイントを購入すると特典ポイントも得られます。

提携施設を270以上をもち、あの人気のb-monsterの暗闇ボクササイズや月会費で通っている人が多い総合ジム「メガロス」「ティップネス」など、ヨガやホットヨガなどのメジャーなプログラムを取り扱うジムからボルタリング施設までさまざまなジムを利用できます。

会員でなくても都度使用できるので、いろいろなエクササイズにチャレンジできるのも魅力の1つで20代〜40代の女性に人気です。同じジムでも、曜日や時間帯、プログラムの内容によって価格(ポイント)が異なり、ジムの稼働率が低い時間帯はリーズナブルに利用することもできます。

暗闇でドラム? 珍しいエクササイズにチャレンジ

IMG_0681

さっそく筆者も「GYYM」のサービスを使ってみることに。検索した結果、都度で使えるのなら、今までにないエクササイズにチャレンジしてみたいと思い、今回は「loIve(ロイブ)池袋店」で行われているプログラム「Beat Drum Diet」をやってみることにしました。

平日の夕方開始のプログラムで1,680ptでした。予め5,000ptを購入していたので、他の気になる施設やプログラムもあと2〜3回は受けられそうです。

IMG_0680 2

「Beat Drum Diet」は、ホットヨガスタジオで行う、じんわりと汗をかく暗闇エクササイズです。実際にドラムを叩くのではなく、アップテンポの音楽に合わせて、スティックを持って叩くような動きでエクササイズをします。

ドラムでエクササイズって何? と興味がわき、都度利用という気軽さからトライしてみると、意外にも激しい運動で背中、腕、足がプルプル。全身にアプローチできるハード系エクササイズでした。

インストラクターさん曰く、たったの45分間で600kcalの消費が期待できるそうです。汗をダラダラかくので、あっという間にお水を1リットル飲んでしまい、次の日になると足が筋肉痛に。とはいえ、気分もスッキリしてこれはストレス発散と引き締め、代謝アップにもなりそうです。ハード目のエクササイズが好きな人にもおすすめです。

IMG_0666

施設内もおしゃれで、実際に体験してみると雰囲気もわかりますし、プログラムの実際の強度も実感できるので、続けられるかどうか自信がない人にも、このサービスは便利だと思います。

また体験とは異なり、本会員と同じような扱いをしてくれて、勧誘がないのもスムーズでいいところだと感じました。最初はどの施設に行こうか迷いますが施設の人気ランキングやジムの雰囲気がわかる写真、過去に利用した方の感想・レビューもサイト内にあるので参考になります。

ウェアや靴などを持参すれば、スマホでささっと予約してその日にエクササイズできます。また、キャンセルもプログラム開始時間の3時間前まで可能です。

節約 エクササイズ ダイエット ジム GYYM

写真はイメージです。

多忙な人だけでなく、自分に合うエクササイズを探したい人や、毎回違うプログラムに挑戦して刺激を求めたい人、友達や家族と一緒に運動したい人にもおすすめです。逆に週に2回以上定期的にジムに行く、ストイックに通いたい方にはそれぞれの施設の本会員になった方がお得だと思います。ライフスタイルに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

(C)Science Photo Library/Getty Images