いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

黒髪のメリットは? 女性約100人に聞いた 「ヘアカラー最新事情」

美容、健康、エコに関心の高い20代~30代の女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「ヘアカラー」についてアンケートを実施。ヘアカラーをしている理由、ヘアカラーのために美容院に行く頻度など、聞いてみました!

女性約100人に聞いた「ヘアカラーについて」

あなたは今、ヘアカラーをしていますか?

IMG_9281

まずは、anan Beauty+ clubメンバーに「あなたは今、ヘアカラーをしていますか?」とアンケート。

84%の人が「はい」と回答。黒髪の人は少数派で、カラーリングを楽しんでいる女性が多い結果に。では「はい」と答えた人に、ヘアカラーをしている理由についても聞いてみました。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

「黒だと真っ黒すぎて、重く見えるから」(34歳・専門職)

「黒髪だと似合う服が限られるから。あと、飽き性なのでいろいろなカラーを楽しみたい」(30歳・会社員)

「季節に合わせて変えたり気分転換になるから」(27歳・会社員)

「白髪が目立つから」(35歳・会社員)

「茶髪でふわっとしている方が可愛い雰囲気に見える気がするので、ずっと染めています」(30歳・会社員)

「黒髪だと盛れないので」(31歳・会社員)

「髪色が明るい方が可愛く見えると思う」(35歳・会社員)

「ヘアカラーをした方が、垢抜けて見える」(29歳・専門職)

「髪の印象は全体の印象なので、カラーで明るくすると印象が前向きな感じになっている気がする」(38歳・専門職)

「なんとなくオシャレに見える」(30歳・会社員)

黒髪よりもヘアカラーをした方が「見た目の印象がよくなる」という回答が多く、見た目だけでなく、気持ちが明るくなったり、前向きになるという、ポジティブな意見も多数。

反対に、黒髪をキープしている人にも同じく理由を聞いてみると、

「定期的にヘアカラーするのは面倒」(31歳・フリーランス)

「カラーをすると傷む。抜け毛も気になる」(38歳・フリーランス)

「仕事柄、地毛のままです」(24歳・会社員)

仕事上どうしてもヘアカラーができないという人や、傷むからカラーをしないという意見が。ヘアカラーをすると、髪のダメージはどうしても大きくなってしまうので、こちらも納得の回答でした。

やってみたいカラーリングはありますか?

「赤とかにしてみたい。でもトライする勇気はない」(32歳・自営業)

「ブリーチをしたことがないので、ブリーチをして透明感がある明るいミルクティーブラウンにするのが憧れです!」(29歳・専門職)

「インナーカラーをしてみたい」(31歳・フリーランス)

「1度も金髪のような薄い髪色にしたことがないので、してみたい」(38歳・フリーランス)

「おばあちゃんになったら、キキララみたいなピンクの髪の毛にしたい」(35歳・会社員)

「カラーリングではないけど、黒髪だったら、節約にもなり、髪にも優しいなとは思う」(39歳・専門職)

続いて「やってみたいカラーリング」についても聞いてみたところ、金髪や赤髪など、派手なカラーをしたい人が多い結果でした。韓国アイドルのような、可愛い奇抜なカラーリング、人生で1度は挑戦してみたいものです。

美容院へ行く頻度を教えてください!

IMG_9489

続いて「ヘアカラーをするために、美容院へ行く頻度」についてもアンケートをとってみたところ、僅差ではあるものの「1か月に1回」が多い結果に。

1か月くらいすると、だんだん根もとが伸びて目立ってくる頃ですよね。美容に関心の高い女性たちに聞いているため、ヘアカラーの頻度は、比較的多い方なのかも。

また「美容院1回当たりのコストを教えてください」と聞いたところ、1番高かった人で20,000円、1番安かった人では「サロンモデルをしているから実質0円」という、うらやましい回答など、さまざまでした。

気分転換に、カラーチェンジもいいかも!

ヘア カラー カラーリング 黒髪 白髪

今回のアンケートでは、ヘアカラーをしている人が多い結果となりましたが、黒髪も素敵ですよね。ぜひヘアカラーをするか悩んでいる人は、参考にしてみてください。

(C)gpointstudio/Getty Images