いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

どんなネイルをしてる? 女性約100人に聞いた「最新ネイル事情」

美容・健康・エコ好きな女性たちが集まるanan Beauty+ clubメンバー約100人に「春のネイル」についてアンケート。ネイルする派、しない派、セルフかサロンか、何を使っているかなどお手元事情の詳細をお届けします!

女性約100人に聞きました!「普段ネイルをしていますか?」

nail_01

anan Beauty+clubメンバー約100人を対象に「普段ネイルをしていますか?」と質問すると、「YES」より若干「NO」が上回りました。

オシャレやトレンドに敏感なanan Beauty+clubメンバーですが、実際の手元事情は意外な結果に。

では、「YES」と回答した人にどんなネイルをしているのか聞いてみると……。

セルフネイル派多し!

nail_02

どのようなネイルをしているか聞いてみると「セルフネイル」をしている人が最も多い結果となりました。

コロナ禍の影響もあってか、店舗へ行かずに自ら爪のお手入れをする人が多くいるのですね。セルフネイルは、マニキュアを使う人がほどんどでしたがなかには「セルフジェルネイルをしています」(32歳・主婦)という回答も。

みんなのネイル見せて! 普段どんなネイルデザインをしていますか?

nail_03

王道シンプル派

「イベントや気分によって変えていますが、シンプルなワンカラーやフレンチネイルが多いです!」(36歳・主婦)
「ワンカラーがほとんど。たまに2〜3色使うこともありますが、デザインはなしでベタ塗りです」(30歳・会社員)
「指がきれいに見えるシンプルなもの」(32歳・主婦)
「派手すぎないけど可愛いオフィスネイル」(27歳・会社員)
「基本的にワンカラーかフレンチネイルです」(34歳・会社員)

セルフネイル派も、ネイルサロン派も「実際、普段どのようなネイルデザインをしていますか?」と聞いたところ、回答の約半数は「ワンカラー」「フレンチネイル」という結果に。

nail_05

ワンカラーベタ塗り、フレンチネイルが大人気

「セルフのジェルネイルをしています。最近はピンクやベージュ系のワンカラーが9割、時々デザインを変えたりします」(34歳・会社員)
「フレンチネイルか、シンプルなワンカラーが多いです。流行りのネイルも気になったらけっこうやります」(31歳・会社員)
「深めのフレンチネイルをしています。どんなシーンにも合ってシンプルだけどおしゃれに見えるフレンチネイルがとても気に入っています」(36歳・主婦)

シンプルなデザインのなかでも人気なのが「フレンチネイル」。
フレンチラインは、ポップな色ではなくホワイトで清楚な指先に。ワンカラーの場合は、ピンクやベージュ系カラーが好まれています。この2つは嫌味が無く、オフィス、デート、ママ友との集まりなど、どんなシーンでもOKなので人気が集まるのも納得です。

ネイルを見て気分を上げる! 華やかにデコる派も。

nail_04

回答の半数はシンプルデザインをしている人でしたが、デコる派もいます。

「シンプルなものにしようと思いつつ、ギラギラに手が伸びてしまう」(36歳・公務員)
「季節でテーマを決めて、アート多めのデザインでお願いしています。自分でイラストを描いて持ち込むことも」(29歳・自由業)
「ミラーネイルやストーンを使ったネイルデザインが好きです」(37歳・公務員)

ビビットカラーやシール、ストーンで華やかに飾るのが好きな人は、各々自分らしさをネイルデザインで表現している様子。自分でイラストを描いて持ち込んでつくるネイルはとても思い出になりそう。職業柄、ネイルの制限が無い人は指先を見て気分を上げるのも良いですね!

セルフネイル派に聞きます。「お気に入りのネイルブランドとその理由は?」

プチプラ部門

「『THE POLISH』。シアー感がたまらなく可愛い。絶妙な配色も好みです」、
「『NAIL HOLIC』。安いのに発色いいし、カラバリが豊富なので欲しい色が見つかる。小さめで使い切れるので飽き性な私にぴったり」(共に30歳・公務員)
「100均のネイルシールが楽」(31歳・無職)
「『lacoraran』は持ちが良いです。『paネイル』はカラバリ豊富でアレンジに使えます」(31歳・公務員)
「楽天で購入できる『ネイルタウン』のジェル」(32歳・主婦)

デパコス部門

「『CHANEL』。デパコスならシャネルが好き。特にトップコートは塗るとジェルネイルに間違えられるほどツヤが出ます」(30歳・公務員)
「セルフでする時は『CHANEL』のネイルを使っています」(37歳・公務員)
「『アナスイ』のトップコートがお気に入り」(31歳・公務員)

お気に入りのネイルブランドを聞いてみると、プチプラ系はさまざまな回答が。100均、ドラックストアや楽天など手軽に購入できるのでセルフネイルアイテムもグっと身近になりましたね! デパコス系はCHANEL、アナスイが人気。トップコート、ベースコートは色の好き嫌いに左右されないので、セルフネイル好きのプレゼントに喜ばれるかも。

以上がアンケート結果でした。
こまめに手を洗うことや、在宅勤務でのPC作業が増えた人も多い最近では、以前より手元のケアに注目が集まっています。ネイルをする人もしない人も、こまめに保湿を心がけて健やかな手指を目指したいですね。「最近グッとくるネイルデザインがないな……」と思う人は、anan Beauty+clubメンバーのセルフネイル画像や使用しているアイテムをぜひ参考に!