いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

マスクの色で周りの印象がこんなにも変わる… あなたに似合うマスク色&メイク公開

毎日のようにマスクを着ける生活になった今、「何色のマスクが自分に似合うか分からない」「マスクの色に合うメイクが知りたい」と思う女性が多いようです。そこで、マスクの色ごとに与える印象や、マスク色に合わせて目元を引き立てるメイクの方法をご紹介します!

“マスク×メイク”の相性、ちゃんと意識してる? 知りたかったテクニックを資生堂が大公開!

資生堂は、2020年9月に10代~60代の女性に“マスクに関するWEB調査”を実施。その結果、8割以上の女性が「マスクの色は人によって似合う・似合わないがある」、また「自分に似合うマスクの色が知りたい」と感じていることが分かりました。

マスク生活が日常となった今、“自分に似合うマスクの色選び”と“メイクのポイント”を知って、いつもの生活をより前向きに過ごしてみませんか?

目元の印象を引き立てるなら「淡い色のマスク」を

マスクの色によって、周りの人に与える印象は異なります。

【資生堂】モノトーン系のマスク

例えば、保有している人が多い白や黒などモノトーン系のマスクは、目元や肌よりもマスクそのものの存在感が際立ちます。
また、モノトーン系のほかにビビットカラーのようなはっきりした色も、マスクの印象と存在感が強く出やすいです。

【資生堂】淡いカラーのマスク

一方、淡い色の場合はマスクの存在感が目立ちすぎることなく、肌なじみが良いのです。
このように、肌や目もとの印象を引き立てるには、本来の肌や血色が明るく見える淡いカラーがおすすめです!

ファンデーションのカラーに合う“マスクの色”って?

普段使っているファンデーションの色によっても、似合うマスクの色は異なります。

【資生堂】ファンデーションの色に合うマスクカラー一覧

今回は、コーラルピンク、ベージュ、ラベンダー、ライトグレーのマスクに合うファンデーションの色とメイク方法をご紹介します!

普段使っているファンデーションの色もチェックしながら、見てみてくださいね。

コーラルピンクのマスクは、まつ毛がポイント!

【資生堂】コーラルピンクのマスク×似合うメイク

ピンク系のマスクはよく発売されていますが、中でもおすすめなのはコーラルピンクのマスク。血色感を演出でき、ファンデーションの色を問わず合わせやすいカラーです。

そんなコーラルピンクのマスクには、ベージュ系のソフトなアイシャドウがおすすめ。
アイラインもブラウン系で、ふんわりと仕上げます。

ただし、マスカラは上下のまつげ毛にたっぷり塗るのがポイント! 女性らしいやわらかな印象の中に、華やかさをプラスしてくれます。

ベージュマスクの鍵は“立体感”!

【資生堂】ベージュのマスク×似合うメイク

ベージュ系のマスクは、肌なじみがよいぶん目元がぼやけた印象にならないように注意が必要。
ゴールド系のアイカラーと太めのアイラインで、目元をしっかり強調させます。

また、アイブロウとノーズシャドウで“立体感”を演出すれば、ベージュのマスクでもぼやけない“くっきりeye”の完成です。

青みが強いラベンダーのマスクは…?

【資生堂】ラベンダーのマスク×似合うメイク

大人っぽくエレガントな印象のラベンダー色マスクは、青みが強いため血色感を演出するアイメイクがおすすめです。

アイブロウは、ペンシルとパウダーを使用してふんわりと描き、まぶたにはピンク色のアイシャドウを。
また、アイライナーはボルドーなど深みのあるレッド系がおすすめ。ラベンダーと相性が良いので、目元にさりげなく赤みをプラスできます。

ライトグレーのマスクは、引き締めを意識!

ライトグレーのマスク×似合うメイク

ライトグレーのマスクには、ラメやパールを使ったほんのり華やぎメイクがおすすめです。
コンシーラーでクマやくすみをカバーしたうえで、目頭と下まぶた全体にラメやパールできらめきをプラス。

さらに、ネイビーやブラックのアイライナーで目尻にラインを引き、切れ長の目元にすればより顔全体が引き締まった印象になります。

王道の白マスクに合うメイクもチェック!

【資生堂】白のマスク×似合うメイク

こちらは番外編、王道の白いマスクに合わせたメイクの紹介です。
白いマスクには、レッド系のアイブロウやピンク、オレンジのアイシャドウがおすすめ。

また、アイライナーは太く引きすぎず、まつ毛の間を埋めて自然な仕上がりに。マスカラは上下のまつ毛にしっかりと塗って、華やかさを演出します。

■『毎日、マスクといい関係』特設サイトはこちら

マスクをするのが日常になったからこそ、マスクから出ている目元や眉毛のメイクがポイントとなります。
マスクとメイクのトータルコーディネートで、コロナ禍のファッションも楽しんでくださいね。

【参考】
約8割の人が知りたい自分に似合うマスク色 肌や目もとの印象を引き立てるマスク色選びとメイクのポイント ~「毎日、マスクといい関係」vol.2~ - PR TIMES
©資生堂