いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

きゃりーぱみゅぱみゅ「どんどん髪が元気になっていく」ダメージ髪を卒業できたワケ

11月1日にきゃりーぱみゅぱみゅさんがプロデュースする新ヘアケアブランド『curuput(キュルプット)』のプレス発表会が開催。きゃりーさんと言えば、金髪やピンクカラーなどカラフルでハイトーンカラーのイメージがありますが、その裏でずっとダメージに悩んでおり「市販品の何を使ってもケアできない! ならいっそ作っちゃえ!」と、ブランドの立ち上げを決意。ダメージ髪に向き合い続けたきゃりーさんだからこそのこだわりが詰まったシャンプー&トリートメントの詳細をお伝えします。

デビュー10年、ダメージ髪歴も10年

curuput_01

きゃりーぱみゅぱみゅさん。

きゃりーぱみゅぱみゅさん(以下きゃりーさん) 私は今年でデビュー10周年になるのですが、18歳の高校卒業後からブリーチするようになりました。そこから今まで、ほぼ毎年月1回はブリーチやカラーリングしています。髪の色を変えることでファッションが楽しめたり、気分が変わったりするのですが同時にダメージを気にし続けていました。

よく「きゃりーちゃんってボブのイメージがあるよね」と言っていただくのですが、それはダメージのせいで、それ以上に髪がキレイに伸びないからなんです……。市販のダメージ髪ケアアイテムを使っても、あまり効果を感じなくて、それをTwitterでつぶやくと「私もダメージ悩んでる!」ってコメントいただくことも多くて、みんなも悩んでるなら私が動くか! と思い、商品開発の意欲がムクムクと湧いてきました。

ーー確かに、きゃりーさんは自身のMUSICVIDEOごとに違うヘアスタイルだったり、ヘアスタイルやカラーをよく変えるイメージがありますよね。一見キレイに見えるけれども、ずっとダメージケアに悩んでいて、これまで使い続けてきたケア用品は「良い香りだけど、効果がいまいちだったり。またその逆もあったり。その2つが両立するものがないなと……」とずっと思ってたそう。

きゃりー「減り具合がわかるように透明容器にして、中身の色を違うようにしました」。その意味は……

curuput_02

左 ディープダメージケアシャンプー 480mL、右 ディープダメージケアトリートメント 480g 各¥2,970 (税込) 現在発売中

きゃりーさん 成分や香りは何度も改良を重ねたのですが、容器にもこだわりました。シャンプーって毎日使うものだから、買い替え時が気になりますよね。それがすぐわかるように、透明の容器が良かったんです。あと、シャンプーとトリートメントを間違えることありませんか?(笑)パッと見でわかるようにシャンプーとトリートメントの色を変えることもこだわりました。

ーー確かに、シャンプーを洗い流したついでにトリートメントをしようとしたら、シャンプーを手に取った経験っては多くの人が経験することかも(笑)。こういった細かな点に気づくのは、長年ヘアケアに向き合ってきたきゃりーさんだからこそですね。

いつも「もう少し髪がキレイだったら」と、今の自分に満足することがなかった。それが今は違う!

9

左・株式会社I-ne curuput 開発責任者 入江真之さん。

プレス発表会では、「curuput」を手掛ける株式会社I-neの開発責任者も登場しトークセッションする場面も。

入江さん きゃりーさんと1年以上の月日をかけて商品をつくってきて、非常に細かな点まで気にされていて我々も勉強になることがすごくありました。自信をもってオススメできるヘアケアアイテムができたのでぜひ多くの人に使っていただきたいです。

きゃりーさん 常に髪のダメージに悩んでいたので、いつも『もう少し髪がキレイだといいな』と思っていて、今の自分に満足することがありませんでした。でも、curuputを使い始めたらどんどん髪が元気になっていくのを感じています! 洗い流した後も、ドライヤーをした後も、次の日までキレイな状態がキープするのが理想で、それが実現するシャンプーとトリートメントです。髪が元気だと、自分もどんどんキレイに見えると思います。私のようにハイダメージに悩む人はもちろん、これからケアしたいなと考えてる人にも使ってほしいです。

ドライヤー後も次の日にも“きゅるん”としたツヤ髪が続く「curuput」

curuput_03

curuputは全国のバラエティショップ、または公式サイトで購入可能。髪のダメージをケアし、キレイな状態が次の日まで続くというシャンプー&トリートメント。気になる人は、ぜひ試してみては!

Information

curuput.jp

ライター・玉絵のツイッターとインスタグラムもチェックしてくださいね♪

ツイッター
https://twitter.com/YUKINOte_
インスタグラム
https://www.instagram.com/tamae_yukino