いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

今年の冬は手荒れしない! 皮膚科医が教える「きれいな爪と肌を保つ」簡単なコツ

コロナ禍の今、皮膚科で急増中の相談が「消毒ダメージ爪」。毎日繰り返し行う手洗いとアルコール消毒により爪と手が荒れ、ひどくなると爪、手全体~ひじ下まで荒れてしまうケースもあるのだとか。手洗いや消毒が欠かせない今、トラブルを防ぐための注意点と正しいケア法を皮膚科医の神島輪先生にお伺いしました。

コロナ禍で急増中! ”消毒ダメージ爪”とは!?

image

神島先生 ここ最近相談が増えたのが、爪や手の荒れについて。コロナ禍の約2年間、毎日何回も手洗いとアルコール消毒を繰り返すことで、爪と手が荒れしてしまった人がとても増えました。なかには、手全体だけでなく、手~ヒジの下あたりまで荒れる人もいます。コロナ前も冬場はそういう方はいたのですが、最近は一年を通してその症状が出る人が増えました。

ーー手洗いや消毒による手荒れの特徴はどんなものなのでしょうか?

神島先生 最初は、カサカサするくらいなのですが、悪化すると炎症が進み皮膚が赤くなり、かゆくなります。もっと悪化すると赤切れのようになり、指先に⻲裂が入ってしまいます。切れてからご受診される人が多く、そこまで悪化してしまうとステロイド系のお薬を使わなければ改善しません。痛みだけでなく、手は顔以上に見る機会が多いので、気持ちの面でもダメージを受ける方もいらっしゃいます。

ーー説明を聞いているだけでも痛々しくなってしまうのですが、手洗いと消毒が必須の今どのように乗り切ったらよいでしょうか?

皮膚科医伝授! 荒れない手洗い方法と生活の中での注意点

kamishima

『水道橋ひふ科クリニック』神島 輪(かみしま りん)院⻑

神島先生 まず、手洗いは熱いお湯でしないことです。熱いお湯で手洗いするだけで、必要以上に皮脂が洗い流され、皮膚が乾燥しやすい状態になります。手を洗うときは、ぬるま湯や水で洗ってくださいね。

美しい爪は「爪母(そうぼ)」でつくられる。ささくれは剝かないように注意を。

soubo_R

ーーそれだけでも、大分違うようですね!

神島先生 はい、肌に与えるダメージが減ります。さらに、アルコール消毒や手洗い後は、皮膚の保湿のためにハンドクリームやネイルオイルをこまめに塗っていただくことが重要です。塗るときは、※印の『爪母(そうぼ)』を中心に指先にはさらにしっかり塗ってくださいね。

この爪母は爪がつくられる部分です。よく、ささくれをいじって菌が入ってしまい炎症して、痛くなってしまうという人がいますが、この爪母の部分に炎症が起きると爪がガタガタしてしまいます。この部分はなるべくデリケートに扱って下さいね。

また、食器を洗う際に使用する中性洗剤も商品によってはとても肌と爪にダメージを与えます。ゴム手袋を使って、洗剤が直接手にかからないように工夫してみてください。また、夏~秋は日焼けしやすくなり、手荒れはシミの原因にもなるので、保湿や日焼け止めなど年間を通じてケアすることできれいな手元が保たれますよ。

手荒れしない 手洗い 方法 コツ

爪と手荒れを防ぐポイント

  • 必ず、水またはぬるま湯で洗うこと。
  • 手洗い&消毒後はハンドクリームやネイルオイルの保湿ケアはマスト。
  • 美爪をつくる「爪母」を守るため、ささくれはめくらない。
  • 食器洗いの際は、ゴム手袋で洗剤から爪と手を守ること。

以上が、コロナ禍でもキレイな爪&手を保つ方法。難しいことではなく、誰にでもできる方法ですね!

ニーズが高まり、専用ケアを行うネイルサロンも。

nailstation

キラッとスイッチケア 一般価格 ¥4,800、会員価格 ¥1,870  ※「ネイルステーション」限定のサービスです。
ネイルサロン「NAIL STATION(ネイルステーション)」では、コロナ禍でアルコール消毒や手洗いにより顕著になった「消毒ダメージ爪」を施術で改善する「キラッとスイッチケア」サービスがあります。内容は、1. 爪の形を整える+甘皮をお湯で柔らかく+爪表面の余分な角質除去+保湿仕上げ、2. 指先の角質除去、3. 磨きの3つのベーシックケア。

「セルフケアだけでは、ダメージが防げない」、「コロナ禍でジェルネイルをやめて自爪の生活になったけど爪が荒れてしまったのでプロによるケアを受けたい」と思ったら専用サービスを取り入れるのも手です。

まだまだ続くコロナ禍。
ちょっとした工夫でキレイな爪や手を保てるので、ぜひ今日から試してみてくださいね!

Information

ネイルステーション
https://nailstation.jp/

ライター・玉絵のツイッターとインスタグラムもチェックしてくださいね♪

ツイッター
https://twitter.com/YUKINOte_
インスタグラム
https://www.instagram.com/tamae_yukino

(C)d3sign/Getty Images

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。